2011年6月15日水曜日

英国パブでの習慣:ラウンド


今日は、仕事帰りに、ビル夫とパブで待ち合わせ。
友人夫妻も参加して、愚痴も含め、4人で色々と喋った、、あぁ発散。
友人夫妻もジャーナリスト、、話をしていてとにかく面白い、、話題があって、角度があって、それを裏付ける知識がある。
今回は、アイリッシュ・パブだったということもあり、アイルランド文化が話題に、、私は、ふむふむと聞きながら、ビールをちびりちびり飲んでいた。
そして、いつも、私の「英国文化への疑問」について、わかり易く答えてくれる。
今日は、英国文化のひとつで、パブでの習慣「ラウンド」について色々と聞いてみた。
英国のパブでは、「ラウンド」といって、ひとりが、順番づつ全員のドリンクを買う。
自分の番になると、「It's my round, what would you like? 」と言って、みなのドリンクを買う。
これって、ある程度飲むことを期待しての習慣なのだけど、個別にはドリンクを買わない、、個別清算の場合もあるけど、仲のいい友人の間では、基本的にラウンドをする。
ヨーロッパ大陸では、ラウンドの習慣はあまりなく、まさに英国文化とのこと。
英国のラウンドに慣れすぎていて、他の国ではラウンドをしない方が不自然に思えてしまう、、
本当にそうなの?例えば、ドイツだと、みな自分のドリンクは自分で買うの?
とにかく、英国でパブの存在は大きい。
私にとっても、大切なコミュニケーションの場でもあるパブ。
今週金曜日も、パブで飲み会、、発散しまくりです!

0 件のコメント:

コメントを投稿