日曜日の今日、ビル夫と一緒に、前回ブログにアップした、Christie's のロンドン地下鉄のオークション「Posters With A Purpose」のViewingに行ってきた。
South KensingtonにあるChristie's、、嘗ての職場の最寄り駅でもあり、昨年末まで、5年間、毎朝通った駅、、ちょっぴりノスタルジックに思えた。
Christie'sに入るなり、かなりの混みよう、、そう、ポスターのViewingと同時に、ジェームス ボンドのオークション「50 Years of James Bond」のViewingも同時開催されていて、会場は、ボンドファンの熱気に溢れていった。
ドアをくぐって、一番最初に展示してあったアイテムは、ダニエル・クレイグが「Casino Royal」 ではいていたいた海パン(笑)
私は、ぴんと来なかったけど、ボンドファンにはたまらない一点なのかな、、
ボンドの展示をさらりと見て、後は、じっくりロンドン地下鉄のポスターを鑑賞した、、古いものは、1920年代から、新しいものでも1950年代のものまで。
どのポスターも、とにかく素晴らしいデザイン。
地下鉄のポスターながら、ポスターの中の100年後のロンドンは(2026年)には、地下鉄ではなく、日常の旅は、飛行機や飛行船などで、全て空で行われていた。
空の旅へのシフトは無かったけれども、夕暮れを背景に、ロンドンのスカイラインを創り上げる高層ビルは、まさに今のロンドンが描かれている、、
ますます、ロンドン地下鉄ポスターのファンになってしまった今回のオークション。
10月3日まで、Viewingが開催されているので、よかったら是非。
0 件のコメント:
コメントを投稿