2012年10月8日月曜日
ロンドンで家を買う
週末、iPadでLocation Location Locationという不動産情報番組を見ていた。
実際に、家の購入を真剣に考えている視聴者が登場して、不動産エキスパートPhil Spencer とKirstie Allsopp が、与えられた予算内で、お家を探すという番組。
結構な長寿番組だけど、英国は、この手の不動産番組がとにかく多い。
英国では、家がまさに資産である英国らしい。
私のしている仕事も、この「家=資産」の方程式がもとに成り立っている。
家の価値を上げるためには、まず、いいキッチンを入れること、これが鉄則。
私も、家の価値を上げるために、家を出来るだけ高額で売るためにキッチンをデザインしてほしい、とよく依頼がある。
仕事を通して、色々な家を見るけど、ロンドンはとにかく家が高い!
とにかく高い、、今回のLocation Location Locationでは、£230,000 (約3000万円)の予算で、北ロンドンの、Kenish Townで、1ベッドフラットも購入は厳しくて、さらに北のWood Greenにエリアを移した、、
Kentish Townでも無理なのか、、確かにいいエリアではあるけど、ここまで地価が高騰しているとは思わなかった。
もう、地下鉄沿線のまともなエリアでは、最低でも£230,000 くらいの予算がないと、まともな家が買えないということ。
家の価格だけでなく、地下鉄料金も値上がりする一方だし、大学の学費も高額になったし、魅力的な街であることは間違いないけど、ロンドンって本当に住みにくい街だと思う。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿