昨日、ヴィクトリア&アルバート美術館で半日を過ごしました。
入り口正面を見上げると、「INSPIRATION」と「KNOWLEDGE」の文字。
19歳でロンドンでスタートした学生時代から始まり、
現在に至るまで「本物を見る目」をこの美術館のお陰で養うことができた。
今回の目的は、ピーター・ラビット原画の展覧会、「Peter Rabbit™: the tale of The Tale」。
http://www.vam.ac.uk/collections/prints_books/features/potter/books/tale-tale/
この展覧会、良かった、、言葉に出来ないくらい、すんごく良かった。涙が出そうだった。
小さな2部屋での展示と、規模は小さいものの、ピーターが生まれる前の、Beatrix Potter の
鉛筆とインクで描かれたウサギのスケッチが見ることが出来たのが何よりの感動だった。
私は、完成した作品よりも、過程を見るほうが好きなのだけれど、スケッチを目の前にして、
悩みながらも、慎重に描く線を選ぶBeatrix の姿が目の前に浮かんで見えた。
また、もうひとつの本物に出会う事ができた。
ありがとう、V&A。
0 件のコメント:
コメントを投稿