2011年3月7日月曜日

名探偵ポアロとアールデコ

写真は、ウィキペディアより転載。

昨日、ビル夫と一緒に「名探偵ポアロ(Poirot)」の再放送をテレビで見た。
日本にも、きっとポアロ・ファンは、多いんだろうな、、
今年の初めに、「イエス、ムッシュー」でお馴染みの、ポアロを演じる俳優David Suchet に、CBEの称号が贈られた。
最近のテレビドラマで、David Suchet を見かけたけど、ポアロが探偵業を休業して、ドラマ出演してるとしか思えなかった、、
私は、正直なところ、ポアロのドラマ自体にはあまり興味がないのだけれど、ドラマの中で忠実に再現されている、アールデコ時代のファッションや、インテリアは素敵だなあ、と思う。
ちょうど、その話を親友としていたら、実は大のポアロファンなの、と彼女がカミングアウト。
そして、ポアロの事務所として撮影された建物を教えてくれた。
それが、イスリントン地区、Charterhouse SquareにあるFlorin Court。
地図は、ココをクリック。
へぇ、なるほど、、ここなのか、、金融街のシティーに程近いあたりで、最寄り駅は、バービカン。
ずばりここには、行ったことはないけど、この辺りは、お洒落なレストランやバーが多く、散策してもなかなか楽しいエリア。
クリエイティブ関連の事務所が多いエリアでもある。
ビクトリア朝や、エドワード朝の建物が、フツーに街中に立ち並ぶ英国で、アールデコの影響を受けた建物は比較的よくお目にかかる。
この、Florin Courtもまさに、そのひとつ。

写真は、V&Aウェブサイトより転載。

もうひとつ、私の、アールデコ建築のお薦めが、ロンドン西部にある「Hoover Building」。
もともとは、掃除機で有名なHoover の英国本部・工場だった。
現在は、一部が大手スーパーチェーンのTescoになっているのだけれど、このHoover Buildingは、英国でも稀な、とても完成度の高いアールデコ建築の代表作で、歴史的建造物として Grade IIに指定されている。
週末の早朝、このTescoにショッピングにくるのだけど、いつも建物を眺めるために、その美しさにボーっとしてしまう、、
一度でいいから、この建物が生まれた時の、時代の勢いを肌で感じてみたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿