2010年10月31日日曜日

イギリス英語



英国に10年も住んでいると、日本人の友人から「もうペラペラなんでしょう?」とか、
「もう英語で困ることはないのでしょう?」って言われるけど、そんな事ないです!
今は仕事も私生活も英語だけど、私にとって英語は永遠の第二外国語。
ボキャブラリーに関しては、特に問題は感じないけど、
表現やイディオムに関しては、まだまだ精進の日々です。
私は、誇りを持ってイギリス英語を学んでるのだけれど、10年間手放していない辞書が、
これ、「Oxford Advanced Learner's Dictionary」。
一般の辞書とは違い、英語を学ぶ人の為の辞書で、例文から、発音、そして
イギリス英語的表現か否か、等、詳しく記載してある。
あと、英国だと、会話での英語力以外に、ユーモアのセンスを求められる。
私はこの部分がイギリス英語の好きな部分なのだけれど。
詳しくは、また次回に~

0 件のコメント:

コメントを投稿