2011年9月27日火曜日

「LUCIAN FREUD PORTRAITS 」


最近、アートの展覧会を観てないなぁ、と思っていたところ、地下鉄でこの展覧会のポスターを見かけた、、ナショナル・ポートレード・ギャラリーで開催される展覧会「LUCIAN FREUD PORTRAITS 」
LUCIAN FREUD は、ご存知かもしれませんが、今年7月に亡くなった、ポートレートを得意とする、英国人画家。
英国を代表する画家というだけあって、亡くなった時は、こっちでは、かなりのニュースになった。
私も、彼の作品には、ちらほら触れていた、、学生時代、テート・ギャラリーでアルバイトをしていて、モダン・アートに関しては、贅沢にも、バイトの休み時間に、ふふーん、と、何のプレッシャーも感じずに、かなり鑑賞した、、
そんな訳で、テート・ギャラリーには、もう50回以上足を運んでいます、、
LUCIAN FREUD の作品は、やや冷ややかな体温を感じる質感のテクスチャーであったり、その対象の生々しさだったり、作品の前で感じでいた、、
私の中では、決して、好きな画家ではないけど、何か惹かれるものがあった。
作品としては、数点しか鑑賞したことがなかったので、この機会に、是非彼の作品をしっかり観にいきたいな。
展覧会は、来年の2月から、、ものすごい人気の展覧会になりそう。
私の学生時代、モネ展がRoyal Academyで開催されたのだけど、盛況を見越してか、24時間オープンという異例の展覧会だった。
私の友人が、なんとか予約が取れたチケットは、朝3時だった、、
今回は、24時間ではないけれど、かなりの混雑が予測されそうな、この「LUCIAN FREUD PORTRAITS 」
今回は、ひとりで、ゆっくり平日に観にいく予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿