2012年10月24日水曜日

新たなコレクション



先日、Christie'sでのオークション以来、ポスターの魅力にますますはまっている今日このごろ。
先週、新たな一枚がコレクションに加わったのでご紹介します。
British Rail50年代のポスターで、Frank Newbouldの作品。
ポスターアーティストとして、Travel Posterといわれる、鉄道やクルーズ関連の多くのポスターを手掛けた。
また、第二次世界大戦中には、市民の戦争意識を促すポスターを多く手掛けている。
ポスターアーティストとして有名な、Abram Gamesのアシスタントをしていたとはとても興味深い。
Abram Gamesのポスターはいつか、一枚は欲しいな、、


 

ポスターを買うときは、いつも直感。
有名、無名に限らずに、なにかピンときたものがあったら買おうと決めている。
今回のこの作品は、構図がとても好きだった。
モチーフの切り取り具合だったり、なんだか日本の浮世絵に似ている、、
ただ、何より一番の魅力だったのは、ポスターの原画が一緒に付いていたこと。




Frank Newbouldが丁寧に描いた、水彩画のオリジナルの一枚は手に入るとは、本当にラッキーだった。
この原画以外にも、小さな紙に描かれた鉛筆スケッチもあり。
かなりの年代もので、紙もとても薄っぺらなので、今週末にでも修復屋さんに持っていく予定。
それから、フレーミング、、はやく自宅の壁にアップしたい!

0 件のコメント:

コメントを投稿