2011年6月18日土曜日

バルセロナに決定


8月上旬に1週間休暇をとっていたけど、行き先を決め悩んでいた、、
リラックスできて、文化度が高い街で、食べ物も美味しい場所、、
上記の条件で、ほんのちょっぴり悩んだ後、決定した休暇先がバルセロナ。
私が、ヨーロッパの中でも一番好きな国、スペイン。
学生時代にスペインを周遊して以来、定期的に各地を訪れている。
昨年の夏は、ビスケー湾の真珠と言われる街、サン・セバスチャンに滞在した。
美しい海を眺めながら、尊敬するサン・セバスチャン出身のアーティスト、エドワルド・チリダ(Eduardo Chillida)の作品に触れ、美味しいピンチョスも堪能した。
今年は、もう一度ゆっくり訪れてみたかったバルセロナに決めた。
今回の私からのリクエスト、それは、ホテルではなく、短期アパートを借りること。

チリダの代表作:Wind Comb ~潮風と共に時を刻んでいく

前回の旅では、1日3度の外食で、胃も疲れて、出費も重なってしまったから。
それより、スペインの美味しい食材をスーパーやマーケットで買ってきて、アパートで料理する、そんな普通の生活を休暇先で送ってみたかった、、
ネットで色々と探して、サクラダファミリア近くにある、キッチン・洗濯機・インターネット完備のアパートを予約した、、毎日部屋のクリーニング付き。
滞在費は2人で一泊約12000円、、結構お手頃なんじゃないかな。
これから休暇までの1ヶ月半、バルセロナの情報をたくさんリサーチするつもり。
あぁ、8月の休暇が待ちきれない!

PS トップの写真は、昨年のサン・セバスチャン郊外にある、エドワルド・チリダの屋外ミュージアム、Chillida Lekuで撮ったもの。
チリダが生前に活動していたスタジオ、その周りの広大な土地がミュージアムになっている。
私は、アーティストが活動した土地で作品を鑑賞するのって、大切な意味があるんじゃないかと思う。
チリダが感じた、サン・セバスチャンの真っ青な空、澄み切った空気、美しい光、、その中で彼の作品を見ることが出来たのはとても幸せだった。
今年に入って、資金不足による運営困難に陥り、残念ながらミュージアムは閉鎖してしまった。
本当に悲しかった、、スペイン経済悪化が影響しているのだと思う。
ミュージアムの再オープンを心から願っています。

2 件のコメント:

  1. 旅行いいですねーーーーー!!!
    計画してるときのうきうきさと言ったら!ふふ


    ねいじゅ

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。
    今は確かにわくわくです。
    バルセロナ・リポートをアップしますね。

    返信削除