2011年7月3日日曜日

BBQ


昨日は、英国人とロシア人の友人夫妻のBBQパーティーに参加してきました。
ロンドン郊外の街、Readingにある彼らの自宅へ、イーリングから電車を乗り継いでなんとか到着。
前回、友人夫妻と会ったのは4年前、、仕事でくたくたの表情だった彼女を覚えている。
この前、妊娠したと聞いたかと思えば、今回は、その子がもう3歳になっていた、、時間が経つのって早いなぁ。
私たちが、一番に到着すると、ホストである友人が、ゆっくりBBQの火をおこし始めた。
手作りのホモス(ヒヨコマメのディップ)を食べながら、友人夫妻と近況報告していると、ゲストがどんどん到着、、6畳ほどの庭はいっぱいに。
たくさんの人に自己紹介して、たくさんの人と喋った今回のBBQ。
出会った人全員が、Genuineだった。
英国では、人に対して、Genuine(本物)という言葉を良く使う。
Genuineの反対は、Pretentious:カッコつけたり、威張ったり、自分を実際よりも良く見せようとする人。
ロンドンに住んでいると、そんなPretentiousな人によく会う、というかそんな人ばかり。
そんな中、昨日のBBQはとても新鮮だった。
皆、ストレートで、Politeで、色々な事に興味があって、お互いにリスペクトを持って話せる人ばかり、、たくさんのロシア人の人達とも話して、何人かと連絡先を交換。
ちょっとした発見だったのは、ビル夫のロシア文学の知識。
ビル夫は、とにかくいつも本を読んでいるけど、そんなにロシア文学に詳しいとは知らなかった、、一緒に話していた、文学少女なロシア人の女性も、かなり驚いていた。
爽快な気分になった今回のBBQ。
こういった人との出会いを大切にしていきたい。

PS 写真は、ビル夫の好きなロシア作家、アントン・チェーホフの本。
BBQの写真を撮り忘れたので、代わりに。

0 件のコメント:

コメントを投稿