2011年7月28日木曜日

英語でのコミュニケーション:英国で働くということ


好評の連載シリーズ(笑)、今回は、英国で英語を使って働くということについて書いてみようと思う、、
英国で働くこと、特に、ロンドンで働くということは、英語という共通言語を使って、世界各国の人達と仕事をする、ということだと思う。
もちろん、職種にもよるけど、私の場合は、職場において、クライアントさんや取引先の中で、英語を母国語とする英国人の割合は、半分くらい、、もしかしたら、半分以下かも。
Multicultural(多文化主義)と言われるロンドン社会で、私も、第二言語の英語で仕事をしている多くの人達のひとり。
最近だと、中近東、ロシア、アフリカからのクライアントさんが増えてきた。
普段は、イタリアを筆頭に、ドイツ、オランダ、デンマーク等の取引先と日常的にやり取りをする。
こっちで、私のパートナーとして仕事をしている施工業者さんは、リトアニア出身。
彼のアシスタントは、全員が旧ソビエト連邦の出身、、ウクライナ、ベラルーシ、ロシアなどなど、、彼らは、共通言語であるロシア語でやり取りをしている。
こういった環境の中、私が普段気をつけてることは、シンプルな英語で明確なコミュニケーションをとる事。
特に指示を与える場合は、とにかく短い文章で、一般的な単語を使うように心掛けている。
今日も、ドイツの業者さんとちょっぴりコミュニケーションに引っかかった、、フランス語圏担当のドイツ人の取引先の女性が、同僚のピンチヒッターで、私に電話をしてきた、、フランス語ほど英語は流暢でないらしく、英語が上手に話せない事を謝りながら、ゆっくり喋る、、必死な表情が電話越しに見えそうだった。
お互い、行き詰まったら、会話を巻き戻し、また話して、また巻き戻し、、簡単な確認をするのに20分くらい電話で話した。
最後に、彼女は、Everything is OK!と言って、笑って電話を切った、、こういったやり取りはいつものこと。
私にとって、コミュニケーションに於いて大切なことは、相手に対してリスペクトを持って接すること、、リスペクトがあれば、言語の壁も超えることができると思う。
決して容易なことではないけど、世界各国とのコミュニケーションも、ロンドンで仕事をする醍醐味のひとつだと思う。

PS 写真は、ユーロスター発着駅、セント・パンクラス駅にて。

0 件のコメント:

コメントを投稿