2011年7月19日火曜日

英国キッチンメーカー:Plain English


ちょっぴりキッチンネタを。
私は、普段は、モダンなキッチンを担当している、、超がつくらいモダンでシャープなキッチンを手掛けることもしばしば。
英国で、システムキッチンといえば、ドイツもしくはイタリアメーカーが優勢だけど、英国製キッチンメーカーの需要も結構大きい、、いわゆるカントリースタイルのキッチン。
最近、インテリアデザイナーさんや、建築家からよく聞くメーカー、それが、英国メーカー、Plain English


カントリースタイルながら、デザインはとても洗練されている、まさにクラシック・モダンと言った感じ。
他のカントリー・スタイルのキッチンメーカーよりも、装飾をかなり削り取っているし、レイアウトもかなりシンプル。
色合いは、まさに英国な、Farrow & Ball なテイスト、、こういったちょっぴり鈍い中間色が、今の英国でとても流行ってる。
経済状況の厳しさに比例して、人って、インテリアに、こういった柔らかい色だったり、フォルムに曲線を求めたりするんだと思う、、


全て英国製でハンドメイド、お値段は、600万円から。大きなキッチンだと、1000万円近くはいくんだと思う。
Boffiやbulthaupほどのトップな金額ではないけど、英国ではトップ・エンドのキッチンメーカー。
ショールームが、トレンド発信地のイーストエンド、Shorditchにあるのも興味深い。
ちなみに、Plain Englishとは、まわりくどい言い方を避け、シンプルな表現で、明確に伝わる英語のこと。
カントリースタイルがあまり好きじゃない私も、Plain Englishのキッチンはお家に欲しい、、私のカントリーハウスに、なんちゃって。
こんなキッチンで、のんびりスコーン作りに励んでみたい!

0 件のコメント:

コメントを投稿