2011年10月29日土曜日

コレクションに仲間入り、、


これは、私の趣味、ということになるのかな、、ビンテージポスターの収集。
別に、集めるのが趣味なのではなく、ビル夫と一緒に、好きだと思ったポスターをちょこちょこ買い集めていたら、それなりの数になってきた。
ネットやディーラーさんから、画像だけを見てポスターを購入するのだけど、実際にポスターを手にした時は、なんとも言えない感動がある、、
古い紙の匂いを嗅ぎながら、一瞬、そのポスターが印刷された時代にタイムスリップする、、
当時の印刷技術、色ののり方、ポスターの隅に書かれているデザイナーや印刷会社の名前などをじっくり観察する、、
コンピューターがなかった時代のポスターって、イラストが、芸術作品としての価値がある。
あと、何より、ポスターは、Affortable(値段が購入しやすい)ということ。
私が買うポスターは、だいだいいつも、ZARAのワンピース1枚分くらいの値段、、アート作品購入だとこうはいかない。
と、今回、私のコレクションに仲間入りしたポスターがこれ、 1956年に印刷された、Den Permanenteという、コペンハーゲンにあったデザインショップのポスター。
ちょっと調べてみると、このDen Permanenteというショップは、1989年に閉店したものの、デンマークのモダンデザインに多大な影響を与えた作品を多く取り扱ったことで知られているらしい。
確かに、ポスターにも、デンマークデザインを代表する作品が描かれている。
何より、好きなのは、この人魚、、まさにデンマークのシンボル、また、色合いもなんとも美しい。
ディーラーさんからは、実際の色は画像よりもっと鮮やかだと言われた。
大判の、60x90cmのポスター、、来週の自宅到着が待ちきれない!

0 件のコメント:

コメントを投稿