2011年11月3日木曜日

BBC4 ドキュメンタリー「Perfume」


BBCのドキュメンタリーチャンネルの、BBC4で、「Perfume」という、とても面白いシリーズが始まったので、英国在住の方にお知らせします。
その名の通り、「Perfume」こと、香水業界の裏側に迫ったドキュメンタリー。
第1回目は、パリの高級香水ブランド、Guerlain(ゲラン)の香りがどのように生まれるか、元オーナー、Jean-Paul Guerlain による人種差別発言による商品ボイコット、また、世界の香水ビジネスの舞台裏、などなど。
ドキュメンタリー内では、発言内容には触れなかったけど、これだけの地位のある立場にある人が、テレビでこのような差別発言をしたことには、正直驚いた、、社会的責任にあまりにも欠けている。
私も、ブログ上では書けないので、内容は、ここWikipediaを参照してください
シリーズもので、現在、2回目が、BBC iPlayerにアップされています。
リンクは、ここをクリック
普段は、テレビはあまり観ないのだけれど、BBC4の放映ドキュメンタリーだけは、iPlayerで、小まめにチェックしています。
このレベルのドキュメンタリーを制作するBBCは、やっぱりさすがだな、と思う。
あぁ、日本に住む姉に是非見せてあげたいドキュメンタリー、、お見逃しなく!

0 件のコメント:

コメントを投稿