2012年1月3日火曜日

スコットランド鉄道ポスター


ロンドンに戻って来て、数日が経つのに、まだまだ時差ボケ絶好調、、現在、早朝4時です。
クリスマス前に日本に発ったので、今回、こっちに帰ってきてから、クリスマスプレゼントを受け取った。
アバディーンに住む、義理の母フランシスは、毎回、スコットランドがテーマのプレゼントをくれる。
そして、今年のクリスマスプレゼントは、LMSのスコットランドカレンダー。
LMSとは、London, Midland and Scottish Railwayの総称で、1923年から1948年に国有化されるまで運営した鉄道会社。
ロンドンから、ミッドランズとスコットランドを主に結んだ路線。
こういった鉄道関連の項目って、しっかり、ウィキペディア日本語訳になっていて、重宝します、、詳しくはココをクリック


ポスターファンの私も、このLMSポスターは大好き、、
この時代の英国グラフィックデザインは、アールデコの影響をおおいに受けて、大胆なデザイン、且つ、旅へのロマンを彷彿とさせるポスターばかり。
11月にクリスティーズで開催された、旅行ポスターのオークションを見に行ったけど、LMSポスターも多く展示されていた。
中でも、特に美しかったのが、美しい星空の元、スコットランドへ駆け抜ける列車のポスター、、まさに、銀河鉄道の世界。
拝むように、目の前でうっとりと見入ってしまった。
ちなみに、このポスターは、200万円近くで落札されたみたい!


もうひとつ大好きだったポスターが、このFlying Scotsman。
Flying Scotsmanとは、ロンドンとエジンバラを結ぶ、急行列車の愛称。
このデザインは、まさにアールデコ、、キングクロス駅から飛ぶかのごとく走りだす列車、、この色使いもなんとも美しい。
この時代のポスターって夢がある、、情報が手に入りにくかった時代、まだ訪れたことのない旅先への想いがある。
私のお家にも一枚、この夢を飾りたい。
いつか、何かの記念にこの時代の鉄道ポスターを買いたいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿