2012年2月19日日曜日

ロンドンで働くということ


最近、週末返上で、食事もまともに取らずに、朝から晩まで、ノンストップで仕事をしていたら、さすがに体調を崩した、、
個人で働くようになってから、もちろん、結果を出さないと行けないというプレッシャーもあるけど、私なりに仕事が面白くて、ちょっと無理をしすぎたのかも。
クタクタになって、友人に電話したら、「Work smart!」と言われた、、要は、自己管理も含め、賢く仕事をしないといけないということ。
ラッシュアワーで、人混みに揉まれながら、駆け足で地下鉄の駅を脱出して打ち合わせに向かったり、時間が足りなくなりロンドンキャブに乗り込んで、現場に向かったり、、
こんな中、ふと思うことは、ロンドンで働くということは、むちゃくちゃエキサイティングだということ。

         

私は、19歳で語学学生からスタートして、5年間学生としてロンドンで過ごしているけど、私にとっては、学生として過ごすロンドンより、働いて過ごすロンドンの方が100倍楽しい。
特に、ロンドンで仕事をするということは、世界を相手に仕事をしていくことだと思う。
会社での5年間では、とても貴重なプロジェクトに携わらせてもらった。
渡英する前に、毎週日曜日、「海の向こうで暮らしてみれば」というドキュメンタリーを欠かさず見ていた。
別所哲也さんのナビゲーションで、海外で夢を実現した女性たちの仕事と生き方をテーマにしたドキュメンタリー番組、、エンディング音楽は、ジョン レノンの「Woman」。
当時、私はまだ高校生だったし、英語も全く喋れなかっので、画面の向こうで輝いて活躍する女性達は、私にとってまさに憧れだった。
それから、15年、、少しは憧れに近づいたのかな。
会社を辞めて以来、今は私にとって実験段階だけど、一生懸命頑張ったら、いい方向に向かうかな〜
とりあえずは、無理をせずに、もうちょっと余裕をもって頑張ってこう!

4 件のコメント:

  1. この記事、とてもすきです。前向きになれる。
    渡英を前にして、わくわくするといつも、「本当にこれでやっていける?」「日本で働いたこともないのに、イギリスの大学院へ行って、イギリスで働きたいと思っている私、甘いんじゃないの?」なんて声が付いてきて離れず、何だかこわいなって思ってしまいます。そんな自分がすごくちっぽけで悔しいのだけど…

    でも、何でも来いって気持ちになりました。たのしまなきゃなって。ありがとうございます。

    返信削除
  2. 確かに、人生不安になるかとおもいますが、ポジティブに一生懸命頑張れば夢が叶うと思います。
    ただ、まずは、英国生活をエンジョイすることが何よりも大切かも、、そこからまた次に繋がってくるかと!応援しています!

    返信削除
  3. ご無沙汰してます!
    仕事、頑張ってるね!!
    私も3月まで超バタバタで、目が廻りそうでしたが、やっと落ち着きました。
    ロンドンで仕事をするって、ほんと素敵なことだと思う。
    そのうち、娘を連れて遊びにいきたいな。
    体に気をつけて頑張ってください。

    返信削除
  4. 聖美さん、コメントありがとうございます。
    なんとなく追い風なのか、有難くもプロジェクトには恵まれています。
    ブログを拝見させて頂いていますが、聖美さんも大変お忙しそうですね。
    次回、娘さんと一緒にロンドンでお会いしたいです。
    お仕事がんばって下さい!

    返信削除