2012年7月31日火曜日

Kenneth Williams



オリンピック開催中のロンドン、、私個人の感想だけど、、もちろんテレビを付けるとオリンピックで盛り上がっているのだけど、かなり普通な生活を送っています。
昨日、英国を代表するコメディアン、俳優のKenneth Williams の生涯に焦点をあてたBBCドキュメンタリーを見て、昨晩以来、なんだか頭からKenneth が離れない。
といっても、ビル夫が好きなコメディアンというだけで、昨日まで彼のことを全く知らなかった。
生まれはロンドンで、労働者階級の出身。
ビクトリア時代の、典型的な男尊女卑の塊のような父親を持ち、結局、死ぬまで父親とは打ち解けなかった。
学校を卒業した後は、父親は望んだ職業だったCartographer(地図を描く職人)の元に、弟子入りする。
そんな中、第二次世界大戦が勃発。
Kennethの疎開先となったのが、弁護士の家庭、、ミドルクラスの、本に囲まれた洗練された生活に感化され、これをきっかけに、Kennethは、労働者階級アクセントを捨ててて、ミドルクラスアクセントとともに、階級社会を駆け上がる、、
誰にも本心を絶対に打ち明けず、友達の前でも、役者を演じきったKenneth。
自分がゲイであることをどうしても受け入れられず、最後まで結婚せずに、最後は、一番愛した女性である母と一緒に(隣のフラット)に住み、晩年は、自殺か、薬物の過剰摂取か分からないまま、謎の死を遂げる。
人の生き様って、、なんだか答えが浮かばないけど、英国カルチャーも学べる、とて素晴らしいドキュメンタリ-なので、よかったら是非、、リンクを張っておきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿