2010年7月26日月曜日

セダクティブキャリアのすすめ?

さとなおさんの「セダクティブというキーワード」という記事(7月26日)
を読んで大変気になったことがあった。http://www.satonao.com/index.html
もともとは「セダクティブ・キャリア」という分科会のレポート記事。
そう、この「SEDUCTIVE」という言葉の意味。
さとなおさんは「魅惑的な、誘惑的な、人をひきつける」という意味として
解釈をしているけど、この言葉、英語で使うとセクシャルな意味をもつ。
なんせ、「SEDUCE : 誘惑する」という言葉から来ているから。
確認の為、ビル夫にも聞いてみてもやはり性的なニュアンスがどうしてもあるということ。
たしかに、セクシーな女性は魅力的であり、仕事にもその魅力は使えると思うけど、
大目に見ても、キャリアとこの言葉を結びつけるにはちょっと無理がある。
日本で使われる英語に関して、私がどうこう言うわけではないけど、
キーワードとして使ってきたいのであれば、他にもいい言葉があったのでは?

2 件のコメント:

  1. セダクティブの意味は
    ネイティブからすると性的なニュアンスが拭えないのね。

    さとなおさんのブログも確認。
    そうそうたるメンバーが出席した会議で使われていたみたいだね。

    セダクティブが適当じゃないとしたら、他に当てはまる言葉はなんだろう、、、。

    返信削除
  2. 海外経験もあるような、そうそうメンバーで使われた単語なので、私も結構意外。
    あと、セダクティブって、知的なニュアンスもないから、表現したい意味合いとして全く外れていると思うのだけど、、
    当てはまる言葉を探してみます。

    返信削除