2010年7月29日木曜日

BP PORTRAIT AWARD



あー、もうこの季節か、、
毎年、BP PORTRAIT AWARDのポスターを見る度にこう思う。 
NATIONAL PORTRAIT GALLERYで毎年夏に開催される「BP PORTRAIT AWARD」は、
原油流失問題で取り出さされているBPスポンサーによる肖像画をテーマにした公募展。
まるで写真のような緻密な肖像画から、
本人の特徴だけにフォーカスした抽象的な肖像画まで手法は様々。
絵の前に立つと、全くの赤の他人なのだけど、
その人の人柄や、送ったであろう人生のストーリーが作品からにじみでてくる。
数年前、ここで作曲家、ジョージ・ガーシュインの自画像が展示してあった。
目を固く瞑ったガーシュインの横顔の後ろには、鍵盤とそれを引く手。
苦悩の表情にも見えれば、また同時に、自身の奏でる音楽に酔いしれているようでもあった。
今でも忘れられない作品。
この展覧会は毎年絶対に見逃さないことにしている。
短い夏が終わる前に見に行かないと!

会場: National Portrait Gallery
住所: St Martin's PlaceLondon WC2H 0HE
最寄り駅: Leicester Square
入場料: 無料
ウェブサイト: http://www.npg.org.uk/

0 件のコメント:

コメントを投稿