2011年8月29日月曜日

グラスゴーお土産セレクション

グラスゴーで買ったお土産を紹介します。


◎スコットランドの名産品、Walkers のショート・ブレッド(バター・クッキー)
Walkers のこの缶シリーズは、空港でしか販売していない、、
この缶が可愛くて、いつも私の日本へのお土産の定番商品、、他のデザインもあり。
今回は、自分へのお土産、、Scottish Piper も早速、自宅のキッチンでくつろいでます。


◎Tunnockティーケーキ柄のTシャツ
これは、ビル夫へのお土産、、スコットランドで長年親しまれている、Tunnock
ティーケーキをモチーフにしたTシャツ。
Glasgow School of Art でテキスタイルデザインを学んだ、Gillian Kyleによるプロダクト。
マグカップやエプロンなど、他の商品もなかなか可愛かった。


◎写真集「Glasgow 1955: Through the Lens」
1955年に、グラスゴー市が、街の記録として、アマチュアの写真家に、グラスゴーの日常を撮影して欲しいと依頼したプロジェクト。
重工業でグラスゴーに勢いがあった時代の、庶民の日常を捉えた貴重な写真の数々。
60年代以降、産業は急激に衰えていく、、だけど、この写真が撮られた時は誰も、その時代の変化を予期していなかった、、


◎The Scottish Colourist、Francis Cadell のプリント
今回訪れた、Huntarian Museumで観た、The Scottish Colouristの作品に感動。
深い色合い、コントラスト、、美しかった、、
フランスの印象派に影響を受けながら、独自のスタイルを確立した The Scottish Colourist、、
60年代にアート学生だった叔父さん曰く、当時は、The Scottish Colouristの作品は、数百ポンドで購入できたのだとか、、
今では、貴重な作品として、ミュージアムで展示されています。


◎スコットランド地図のティータオル
Pound Shop(全てが1ポンドの、100円ショップのようなもの)で、購入したティータオル。
料理をしながら、スコットランドの地図を勉強しようと思って。

0 件のコメント:

コメントを投稿