2011年12月27日火曜日

植田正治「僕のアルバム」


昨日は、久々に姉に会って、姪っ子のんちゃんと遊んだ、、
一緒におはじき遊びをしていて、「赤いおはじきを3つ下さい。」って言うと、可愛い小さな声で、「かしこまりました。」と言って、一生懸命おはじきを探すのんちゃん。
どんどん大きくなるのんちゃんを見て、確実に時間は過ぎているのだな、としみじみ。
帰国前から、姉にお願いして買ってもらっていた、植田正治の写真集「僕のアルバム」を受け取った。
姉の前で、写真集を見ながら涙が出そうになってしまった、、
写真家が、愛する人の写真を撮ると、なんでこんなに美しいんだろう。
お見合い結婚して間もない、19歳のあどけない妻の表情、子供が生まれてだんだんと母親の顔になってく姿、植田正治の為に、砂丘でおかしなポーズを取る姿、、
妻の写真以外にも、写真集には、植田正治が見た、日常の風景が盛り込まれている。
この写真集を見て、私は、いつも遠くを見ようとしすぎて、目の前の美しいものを見逃してしまっているんじゃないか、と思った。
次回、帰国した時には、鳥取にある、植田正治の美術館を是非訪れたい。
実際に人がどう生きてきたとか、庶民はその時代をどう見たのだとか、そういったリアリズムの部分にとても興味がある、、
また、姉夫妻から、木村 伊兵衛の写真集を、父からは、ユネスコ世界記憶遺産に登録された、山本作兵衛の炭鉱画の画集をプレゼントしてもらった。
まだまだ、見たい世界、知らない世界はたくさんあるな〜

0 件のコメント:

コメントを投稿