2011年1月14日金曜日

テリヤキ・フライデー


今日は、テリヤキ・フライデーだった、、
私の職場では、定期的に金曜日に同僚とみんなでランチをする。
たまには、テーマを決めて、中華の時は、チャイニーズ・フライデー、フィッシュアンドチップスの時は、フィッシー・フライデーなどなど。
今日は、私がヘッドシェフを担当して、照り焼チキンを作った、、
もっとも、準備の為に仕事は休めないので、ある程度自宅で仕込んで、仕上げをちゃちゃっとオフィスで。
オフィスといっても、キッチンショールームなので、展示のオーブンやコンロを使う。
朝から漬け込んだ照り焼チキンをミレーのオーブンに突っ込み、その間につけ合わせの準備。
茹でたブロッコリーにチーズソースをかけて、千切りの人参にディジョンマスタードのドレッシングをあえる、、ソースやドレッシングは自宅で作ってきた。
本当は、タイ米を炊くつもりだったのだけど、英国人の同僚から熱烈なおむすびのリクエストを受けて、お米4合分を朝早起きして、せっせと握ってきた。
意外にも、英国人にはおむすびは大好評。
本当に簡単なワンプレート料理に、みなバクついて、、絶対食べきれないと思っていた大量チキンも、最後のひとつが取り合いになるくらいに完食。
お腹が空いてる時って、醤油の甘辛い味で、本当に美味しい。
リトアニア人の同僚は初の照り焼体験ながら、おかわりするくらい気に入ってくれた。
私としては、皆がこんなに喜んで食べてくれて本当に嬉しかった、、
次回は、鳥のからあげを作って欲しいとこのと!

2 件のコメント:

  1. 私も食べたい(笑)!
    ソースやドレッシングを手作りしたテリヤキランチ、美味しそう。

    アメリカでも照り焼きは人気。甘辛醤油味は万人に受けるのかしら。

    返信削除
  2. コメントありがと~
    照り焼はとにかく人気みたい!
    レストランで食べたことはある人は多いけど、レストランっは業務用の照り焼ソースとか使ってそうで、味が違うみたい。

    Yomogiさんも、次回、友人に試してみて☆

    返信削除