2011年1月25日火曜日

ガゲナウ研修

今日一日、ドイツの家電トップメーカー、ガゲナウの研修を受けていた。
高級デパートセルフリッジから程近い一等地にある立派なショールムで、
エプロンを付けて、オーブンやグリルを実際に使って料理を作りながら商品を学ぶ。
まるで家庭科の授業みたいなのだけど、家電に関しては、クライアントさんから商品知識をすごく求められるので、参加のデザイナーは真剣そのもの。
日本では、限定された商品のみの販売だけど、英国マーケットでは、分厚いカタログになるくらいの商品数のガゲナウ。
デザインに組み込むのにもルールが結構あって、かなり気を使う、、
先週は、キッチン回りの照明の研修で、次は、ミレー英国本社での研修、、学ぶ事は後を絶たない。
いつも思うのだけど、日本の家電メーカーに、ヨーロッパマーケットに参入してほしい。
家電だけじゃなく、もっともっと日本の製品が海外に出て、日本の経済が潤うようになってほしい、、
designbeelondon を始めたきっかけも、日本にもっと元気になって欲しかったから。
私が慣れ親しんで、専門知識もあるデザインの分野で、少しでも何か役に立てないかな、と。
日本には、世界に誇れる美意識、テクノロジー、そして何より日本人の勤勉さがある。
たけど、なんだかそれが国内で滞っている、、
潤滑油になって、少しでも日本のお役に立ちたい、これがdesignbeelondon の目標です。

0 件のコメント:

コメントを投稿