2011年1月30日日曜日

Sadler's Wells「Sampled 2011」



昨日、Sadler's Wellsに「Sampled 2011」を観にいって来た。
Sadler's Wellsは、大英博物館から程近い、イスリントン地区・エンジェルにある世界有数のダンス専門の劇場。
海老蔵のロンドン公演もここだった。
この「Sampled 2011」は、様々なダンスパフォーマンスをサンプリングする、という意味で、才能溢れる5つのダンスカンパニーが、30分程度のショートパフォーマンスを繰り広げるプログラム。
ダンスは、クラッシクバレーから、コンテンポラリ-、そしてヒップホップダンスと、内容も幅広く、まさにダンス好きにはたまらないブログラム。
今年で5回目のイベントである「Sampled」、今年のラインナップは、ココをクリック
席は、一律12ポンド(約1700円)で、毎年チケットは完売になるよう。
私は、ダンスにとても興味があって、今回のパフォーマンスも、公演中、全身にぐっと力が入ってしまうくらい見入ってしまった、、
特に、英国ロイヤルバレー出身のMichael Nunn とWilliam Trevitt率いる「Balletboyz」のパフォーマンスは素晴らしかった、、上に映像をアップします。
身体ひとつから生まれる芸術、、自分の中で言葉でまだ整理しきれていないのだけれど、今までにない身体の表現の可能性を見せてくれた。
あと、ヒップホップダンスのZoonationも、ストーリー性があるユーモラスなパフォーマンスに、なんだか終始笑みを浮かべてしまった。
ロンドンで一番好きな劇場と聞かれたら、絶対にSadler's Wellsと言いたい、、
芸術に触れることは、人生においてとても大切な事なんだと、あらためて感じた1日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿