2011年1月29日土曜日

ウェッジウッド、Pin Stripe シリーズ

最近、なんだか欲しい物がなくなってきた、、ファッションとか、特に。
仕事帰りに、ブティックが立ち並ぶ、ショッピングストリート、King's Roadを歩いても、
ふーん、といった感じで通り過ぎてしまう、、
と、ようやく私も、物欲から解放されるようになっかと、思っていたら、
ふらりと立ち寄ったデパート、Peter Jonesで欲しい物を見つけてしまった!
それが、これ、ウェッジウッドのPin Stripeシリーズのティーカップ&ソーサー。

結構大きめのティーカップ。食洗機に入れてもOKとのこと。
ちょっぴりアールデコ調。

デザインは、コンランショップで有名な、コンラン卿を父親に持つ、ジャスパー・コンラン。
ジャスパーのデザインだったから、ではなく、このクラッシックな、品のあるデザインに一目ぼれした。
日本では、このシリーズは販売されていないみたい。
いつもは、マグカップで、毎日の紅茶を飲むのだけれど、そういえば、「よそ行き用」のティーカップは、自宅に持っていなかった。
この繊細なチャイナで、しっとり美味しい紅茶を飲めそう、と思いながら、デーパートでにんまりとしてしまった。
集める楽しみも味わいたいのもあったし、まあ結構なお値段なので、毎月、1客づつ買い揃えていくことに決めた。
こうすれば、夏前には5客セットが揃うし、その後も、シュガーポットや、ミルクジャーも揃えていこうかな、と。

このシュガーポットはフォルムが素敵。
次は、これに見合う銀のスプーンが欲しくなりそう。

私は自分が興味があることもあり、デパートの食器売り場によく立ち寄るけど、こういった食器やティーカップは売り上げに苦戦しているように見える。
セール時期など、ウェッジウッドをはじめとした、高級陶磁器メーカーの商品は、とにかく値が下がる、、50%とか、そんなレベルで。
たしかに、こんな状況だったら、倒産しかけたウェッジウッドも、今も経営はかなり大変なのだろうな、と思う、、
このピンストライプのティーカップを買おうと思ったのも、ウェッジウッドを応援したい思いもあったから。
アウトレットやネットで少しは安く買えるのかもしれないけど、今回は定価で、自分でデパートに足を運んで揃えていく予定、、
あと、自宅でアフタヌーンティーも開催予定!

0 件のコメント:

コメントを投稿