2011年5月28日土曜日

Ealing Studios: イーリング・スタジオ


はぁ~、、ようやく週末がスタート、、来週月曜日はBANK HOLIDAYで休日なので、3連休。
ここ最近、とにかく仕事が慌しい、、必要な集中力が足りていない気がする。
と、土曜日の朝、ビル夫と一緒に、近所のブラッサリー・チェーン、COTEに朝食を食べにいった。
カフェラテを飲みながら新聞を読み、久々にゆっくり時間を過ごす。
朝食の帰りに、お散歩がてら、我が街イーリングを散策。


イーリング・スタジオの前を通る、、今の家に引っ越す前は、このスタジオのすぐ近くに住んでいた。
イーリング・スタジオは、ロンドン西部の街、イーリングにある映画撮影スタジオで、
40年代から50年代にかけて、今では「イーリング・コメディ」と呼ばれるクラシック作品を世に送り出した。
「イーリング・コメディ」の作品は、Whisky Galore! (1949), The Lavender Hill Mob (1951),
The Man in the White Suit (1951) The Ladykillers(1951) など。
俳優アレック・ギネスやピーター・セラーズも、イーリング・コメディで活躍した。
現在でも、スタジオは存続していて、最近ここで撮影された映画は、「ノッティンヒルの恋人」や「理想の結婚」など。
ひっそりと佇むイーリング・スタジオ、、よく前を通るのだけど、機材が持ち込まれたり、俳優さんが乗ったバスがスタジオに入る場面なんか一度も見たことない、、私が知らない秘密の入り口があるのかな。
スタジオ前のパブ「Red Lion」は、かつて俳優さんたちが撮影の休憩時間に集った場所として有名で、「イーリング・コメディ」の映画シーンの写真がたくさん飾られている。
また、美味しいエールが飲めるパブとしても知られている。


と、私の自宅にもひとつ、イーリングスタジオとゆかりのあるものが、、それがこれ映画「The Ladykillers(マダムと泥棒)」の50年代オリジナルポスター。
これはドイツ版のポスターで、英国版とちょっと色合いが違うけど、このポスターに一目惚れして、ディーラーさんから購入した。
あぁ、素晴らしい、このイラスト、フォント、、もう英国グラフィックデザインの最骨頂だと思う。
もう家宝です、、自宅のインテリアもこのポスターをベースに決めるくらい、フォーカル・ポイントになっている。
このポスターを買って以来、気に入ったポスターを少しづつ集めている私とビル夫。
来週、最近手に入れたポスターのフレーミングが仕上がるので、またブログで紹介します。

0 件のコメント:

コメントを投稿