2011年4月25日月曜日

スコットランド:蒸気機関車の旅


「ヨーロッパの石油の首都」と呼ばれるアバディーンは、世界各国から油田産業の従事者が集まる国際色豊かな街。
ヘリポートは、世界で2番目の大きさ、、これは北海沖の油田基地に向かうため。
街としては、グラスゴーやエジンバラに比べると、ちょっと個性に欠けるけど、とても穏やかで静か、、


昨日は、アバディーンから車で1時間程のBrechinという街へ、「Caledonian Railway」と呼ばれる蒸気機関車を乗りに行ってきた。
スコットランドって、ドライブ好きの人にはたまらない場所だと思う、、晴天の中、左手に北海を眺めながら、海岸線を車で走る、、まさに壮大な景色。
北海を眺めると、遠くに石油タンカーが見える、、あぁ、これが学校で習った北海油田なのね、としんみり。


現在は、閉鎖されているBrechin駅。休日・祝日に、家族向けに特別に蒸気機関車を運行する。
義理の姉家族と一緒に行ったのだけれど、子供たちは、蒸気機関車を見るなり、「トーマスだ!」と大興奮、、トーマスとは機関車トーマスのこと。
往復1時間、、ジャガイモ畑を横目にみながら、ガタンゴトンと列車に揺られ、ちょっぴり煙にむせながらの旅。
電車の中で、サンドイッチに紅茶を飲みながら、のんびりピクニック。
ロンドンのテンポが遠く感じた、、そんなスコットランド滞在でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿