2011年2月12日土曜日

アイルランドからのお土産:ギネス・ポスター



ちょうど、ここに飾る素敵なアートを探していた、、

先週、ビル夫は、サッカー、北アイルランド対スコットランド戦を観戦しに、アイルランド・ダブリンへ行っていた。
ビル夫のサッカー熱はすごい、、スコットランドの試合を追いかけ、ヨーロッパ中どこへでも行く。
今回は、久々にスコットランドが勝利したらしい、、この、たまに起きる奇跡を目撃するために、
スコットランドチームを追いかけているとのこと。
お土産には、このギネス (GUINNESS) のポスターを買ってきてくれた!まさに、アイルランド土産!

英国で、ギネスは男性のイメージが強いビール、、もう何年も飲んでないな。

この、キツツキ科のオニオオハシ、という鳥がギネス・ビールとマスコットキャラクター。
デザインは、ギネスの広告ポスターのデザインで知られるJohn Gilroy。
John Gilroyは、1930年から35年間もの間、多くの素晴らしいギネス宣伝用のポスター作品を手掛けた。

クリーミーなギネスの泡で、まさに絵が書けそう、、この発想が素晴らしい。

今では、まさにコレクターアイテムのギネス・ポスター。
温かみがあって、なんとも愛嬌があるデザイン、、有名な作品は幾つか知っていたけど、近いうちにゆっくり他のデザインも見てみたい。
オリジナルのポスターは、どこで見ることができるのだろう?
お土産ポスターは、冷蔵庫の側面に貼り付けた、、いつも気が利く、ビル夫に感謝。

0 件のコメント:

コメントを投稿