2011年2月19日土曜日

情報のキャッチボール

今日は、親友のバースデーをお祝いしてきた、、
彼女と19歳で知り合って、もう10数年、、お祝いを言ったら、「We haven't seen each other for ages! (なんだか、最近長いこと会ってないよね!)」と言われ、そうだったけ、と思い?「How long?」って聞いたら、「2 weeks..!」だって。そんな関係。
今回は、彼女の友人らと中華街で飲茶。みんな、顔見知り。
男3人・女3人。出身は、英国、南アフリカ、チェコ、香港、と様々。
職業も、建築家、アジア文化の研究者、デザインPR、などなど。
みんな、とてもクリエイティブで話が面白い。
最近見た面白い展覧会、美味しい隠れ家レストラン、、などなど、興味深い情報をみんなと交換。
こういった情報は、人を通してでないと絶対に得られない。
ワインショップに勤めている友人と話していると、彼が勤めているショップが、デイリー・テレグラフ紙の、ロンドン、ベスト・ワインショップに選ばれたとのこと。
32種類のワインが試飲できるらしい、、是非遊びにおいでとのお誘いを受けたので、早速、ワイン音痴な私も行ってみたくなった。
みんなと、情報のキャッチボール、これっていいな、って思う。
自分の興味のボール投げると、相手から、面白い情報が飛んでくる、、
私も、自分の情報ボールを投げ返す、、つくづく思うけど、西洋人はこれが上手な気がする。
私には、この関係が気持ちがいい。フェアだと思う。
なんか、親友のお陰で、本当にいい週末を過ごさせてもらった、、
それと、彼女に私のアフタヌーンティー・ブームを話したら、素敵なファブリックでTea Cosy(ティーポットに被せるカバー)を作ってくれるって。
センスのいい彼女のお手製Tea Cosyに期待大!

0 件のコメント:

コメントを投稿