2011年2月19日土曜日

The Hayward Gallery


金曜日の夜、友人に会いに、The Hayward Gallery へ。
テムズ川沿い、サウス・バンクにある、ロンドン主要ギャラリーにひとつ、The Hayward Gallery。
Embankment駅から、橋を渡った。
肌寒い風に吹き飛ばされそうになったけど、この橋から久々に見るロンドンは美しかった、、
なんとか閉館30分前に到着し、キュレーターとして勤務する友人に、展覧会「British Art Show 7」を案内してもらった。
ペインティングから、彫刻、ミックス・メディアまで、英国の「旬」なアーティストを集めた展覧会。
彼女が説明してくれたお陰で、ひとりで見るより楽しめた、、「What is this about? (これって一体なんなの?)」みたいな、私の失礼な質問にも、丁寧に答えてくれた、、
そうも聞きたくなる。だって、銀のフォイル一枚が床に敷いてあったり、少しくしゃっとなったピンク色のティッシュペーパーが天井から吊り下げてあったり、、私の小さな脳を思いっきりフル回転させても、正直なところよくわからなかった、、
アートは理屈ではないとはわかってるけど、今回の展覧会では、残念ながら、心に染み入る作品には出会えなかった。
だけど、友人と久々にゆっくり話せて、一緒にご飯も食べたし、いい時間を過ごせた。
次回の展覧会に期待しよう!

0 件のコメント:

コメントを投稿