2011年3月1日火曜日

英国の景気

英国の景気はどうですか、、?と良く聞かれる。
全体的な部分でのコメントは、はっきり言えないのだけれど、決して良くないと思う。
毎朝、ロンドン有数のショッピングストリート、キングス・ロードをバスで通る。
最近、閉店するお店が本当に多くなった、、あれここもか、、え、ここも?ってな感じで。
日本同様、英国でも、消費が落ち込んでいる。
先日、英国の家具メーカー、Habitatのリージェント・ストリート店が閉店した。
これは、結構ショックだった。
ピカデリーとオックスフォード・サーカスの間、まさにロンドンのおへその部分にあった、大きなショップ。
物凄い家賃だったと思う、、そういえば、最近、Habitatは元気がないと思っていた。
インテリア関連商品の景気はかなり落ち込んでいると思う、、
こんな中、日本の素敵な商品を海外へ、というのは、かなり厳しいのだと思う。
というか、商品を売り込む、というのでは、よっぽどではない限り駄目なんじゃないかな。
日本独自の技術とか、そういった海外が真似できない部分の輸出でないと難しいと思う。
もっと、日本に元気になって欲しいと思いつつ、対ヨーロッパのビジネスはかなり頭をひねる必要がある、、と思う今日この頃。

0 件のコメント:

コメントを投稿