2010年12月18日土曜日

あぁ、AGA



昨日、キッチンのプレゼンを終えて、これでクリスマス前の大仕事が終了のはず。
プレゼンでは、上品な奥様のクライアントさんが、しっかりアイデアを持っていて、且つ空間を読めるので、コミュニケーションはとりやすかった。
と、ひとつ気を付けないといけない点、このキッチンは、AGAクッカーが入っている。
このAGA、オーブンが3つか4つ付いていて、上の大きな丸い蓋を開けると、そこが鉄板のコンロになっている、、ちなみにAGAは、24時間フル稼動で、常にオンの状態。
このAGAで、シュチューをぐつぐつ煮たり、スコーンを焼いたり、、なんだか優雅。
友人宅にAGAがあるので、天ぷら作りの為に使わせてもらったけど、油の温度が上がるのに、すごく時間が掛かった。
熱効率を良く、素早く、火力を強く、、という、最近の流れの真逆にある存在。
もともと、スウェーデンで生まれらしいけど、現在は、とても「英国的」なクッカー。
クラス社会の英国で、アッパーミドルクラスのステイタス的な存在。
田舎の大きな邸宅に入っているのが一般的だけど、ロンドンのお家でもちょくちょく当たる。
ちなみに、このAGA、キッチンに組み込む時に、少々頭を使う。
大変な重量で、コンクリートの土台に乗っけなきゃいけないし、キッチン家具との高さもあわせなきゃいけないし、、その他諸々。
年明けに、AGAのショールームに勉強しにいかなきゃ。
あぁ、学ぶこと多し。

0 件のコメント:

コメントを投稿