2010年12月3日金曜日

SMEG社、Newsonモデル



このオーブンが発表された時は、かなり鼻息が荒くなってしまった、、
50年代風の冷蔵庫で有名な、イタリアのSMEG社から発表されたオーブンで、
著名プロダクトデザイナー、Mark Newsonによるもの。
いいなぁ、このデザイン。
http://www.smeguk.com/Catalogue/SearchResultPreview.aspx
ミラノのSMEGショールームで出会った時は、涙が出そうになった。
SMEGお得意のレトロ感がありながらも、モダンでもあり、色もイタリア色。
(白・黒あり、また Newsonモデルのガスレンジも販売)
だけど、これ売りづらいだろうな、、私も、デザイナーとしてかなり躊躇してしまう。
デザインだけでなく、シリーズとして、電子レンジやスチームオーブン等がなく、
オーブン単体としては、デザインに組み込みにくいのもその理由。
ここ最近のデザインの傾向として、シンプルに、小さく、繊細に、滑らかに、、
と本当につまらない。
キッチンに関して言えば、シンプルなハンドルなしのドアで、
何もかも扉の後ろに隠すようなデザインが人気。
もっとも、そういったデザインも私は好きだけど、その逆がもっと見たい。
大胆なフォルムや、鮮やかな色使いとか。
そんな中、このオーブンの発表にはちょっと興奮した、、
サンタさん、この緑のオーブン、お願いします♪

ランキングに参加しています。↓をクリックお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿